こんにちは!梅雨入り宣言がされてから梅雨前線が遥か南に停滞する予報が出され、最高に過ごしやすい気候の毎日いかがお過ごしでしょうか?僕はと言いますと、幸せな事に週2でどっかの海に浮いている日々を過ごさせて頂いています。

 

さて、これからの季節は太平洋にてサーフィンを楽しむ事が増えてまいりますが、北西の風が吹くような日は、日本海に波が訪れる事が度々あります。そんな日がまさに昨日訪れましたのでちょっと撮影もかねて行ってまいりました。

 

国道+京都縦貫道で快適節約ドライブ


実はと言いますと、僕は日本海へ行く時いつも高速(舞鶴自動車道)で行く事が多く下道を利用して行く事があまりなかったので道を知りませんでした。関西サーファーでしたらこのルートは有名で皆様知っておられるかもしれませんが、知らない方の為にちょっとご紹介!

 

京都縦貫自動車道綾部安国寺ICを目指してひたすら173号線を北上します!途中27号線にぶつかったら綾部方面へ。すぐにICが見えてきます。高速に乗ったらひたすら天橋立方面へ走らせます!由良川PAでお手洗いなどは済ましておいた方が良いですね!とても綺麗です。終点京丹後大宮ICを目指します。料金はなんと片道620円!所要時間はだいたい3時間ぐらいです。173号線は道の駅も多く、道中達よりながら目的地を目指すのも良いと思います。

 

目的地の夕日が浦温泉地区は、夕日100景にも選ばれています。温泉もありますし、是非彼女や奥さんと一緒に行くのも良いですよ!能勢、篠山の山の中を抜けて美しい日本海で遊ぶ1日なんて最高じゃありませんか?是非ご興味のある方は下道+ちょい高速道路でスマートに経済的にお出かけを楽しんで下さいませ〜。

 

昨日のもようを少しまとめましたのでどうぞご覧ください。