波がない!と分かりながら・・・少しでもあればと期待して我慢が出来ないのがサーファーです。越前ってどこか分かりますか?そうです福井県です。そうです!断崖絶壁!何かと話題の船越さんで有名な東尋坊の近くです。そこまで下道で行きました・・・12時に出発して4時過ぎに到着。

 

 

「波ですか?」今の波予報信じた方が良いですよ!海は見事にフラットでした。湖でした。水たまりでした。家を出発して約5時間美しく焼けた空の下途方に暮れるってこういう事ですね・・・やけ酒です。ビーチマートまるさんここ最高ですよ!海近くでしか味わえないサバの刺身も今年不漁のスルメイカの刺身も¥380です!この時点でまだ9時ぐらい(笑)越前漁港で朝あがったばかりの刺身をいただき、40歳を過ぎたおっさんなのにあまりに美しい景色の前で「ビーチボーイズやな〜」なんて言いながら切り替えて再出発。

 

 

「インスタの写真撮りでこないして箸で持ち上げて撮るのリフトって言うんやで〜」さすがビーチボーイズ何でも知ってはります。

 

サーフィン仲間の同級生は某有名釣り具メーカーに勤めている釣りのエキスパートです。因に睡眠時間はこの時点で2時間です。2時間だとスマホも満タン充電出来ないでしょう・・・。フラフラです。

 

釣り名人云く「タコから釣られにやってきよる」と言いながら鋭い眼光で堤防を散策。この日は午前中から気温31度と厳しい・・・海に飛び込みたい気持ちをグッと我慢して付き合う事に・・・。

 

するとやってくれました!タコです!エイリアンです!名人云く、「ルアーを放り投げて底ずる引きや!」だそうです。流石名人!とおだてて1匹頂きました。僕も頑張りましたがダメでした〜。

 

名人エンジン全開次なるタコスポット目指して越前から高浜へ水晶浜などを経て秘境に到着!海水浴場の雰囲気10%ぐらいなのにしっかり駐車場代1000円を取られ秘境の洗礼を受ける名人・・・

 

釣りにちょっと飽きた自分は2時間しか寝ていない脳みそに活力を与えるためダイブ!GOPRO SESSION5を置いて動画で撮影して取り出した写真ですが十分綺麗ですね!キーはシャッタースピードです!この動画は60fpsで撮影したのでコマ送りしてもしっかりピントがあっています。

 

筏を貸切って気分は海賊!サーフボードも浮かべてパドルで周辺散策!流石秘境です。よっぽど自分の事が珍しいのか地元の方々の熱い視線を感じながら海開き前にはしゃぎ倒してきました。(笑)おっさん2人でプライベートビーチを貸切海水浴なんて夢にも思っていませんでしたが楽しかったです。

 

美しい景色の中に飛び込み、波乗りに行ったのに乗る波が無かった時でも自然に遊んでもらい、癒してもらえる大自然の大切さを感じました。梅雨前線が北に上がり梅雨明したら本格的な夏の始まりです。海水浴や海のレジャーを楽しんで頂きすばらし2017年の夏休みにしてください。今回行った場所が気になる方や、GOPRO,ドローンなど気になる方は是非スポタカへ遊びにお越し下さいね。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

PS:タコは茹でタコにして美味しく頂きました!小さかったけど最高に美味しかったです。タコ釣り専用竿を購入した事は嫁には内緒です。。。